はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

誰も気づかないところで

ひそやかに咲いていたのね

朝、畑を見ると、
きのうほうれん草の種を筋蒔きしたところにぷつぷつと小さな穴ぼこが続いている。
あれれっ?これは小鳥についばまれちゃったかな?!
もう少し深く蒔けばよかったんだ。土をふわっとかけただけだったものな。
そういえば去年も、
なぜ、筋のうちのある部分、芽が出てこないんだろうって不思議だったけど、
あれも小鳥のせいだったかもな(^v^)。
小鳥にしてみれば、筋にそって歩きながら次々食べられてよかったんだろうな。
そう思うとおかしくなってくる。
ほうれん草の種っておいしいの?
まあ、半分芽が出たらいいかとのんびり思った。


一段下になっている駐車場に回って外からふと垣根を見上げると、
「あっ、白いサザンカが咲いている」
シラカシの生垣に何本か混じっているサザンカはほとんど赤色でみんなまだ硬いつぼみ。
ここだけすこうしピンクがかった白のサザンカを後で植えていた。
いつもひと足先に白い方が咲くんだけど、
こんな誰も気づかないようなところで、いつのまにか
そっとやさしく咲いていた。
「誰も見てないところでがんばってるんだよ」
とオットクンが言う。むむむ。


クロガネモチの木に今日シジューカラが2羽遊びに来ていた。
白黒グレーのちっちゃい身体、かわいい。
すると1羽のスズメがちちーと割り込んできて、
シジューカラを追いだしてしまった。
スズメは胸を張って近くの電線に停まり、長い間ちゅっと鳴いたりして、
あたりを見張ってるみたいだった。
これから小鳥がたくさん見られそうだ。