はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

姉たちと

早く食べた〜い!

この街には、私家からそう遠くないところに二人の姉が住んでいる。
わたしが引っ越してきてから、
この街の名前を借りて“姉妹○○組”と名付けて、
今は年に一回ほどだが、3人で食事を共にし、
カラオケで盛り上がる。


数日前、一年ぶりに○○組を開いた。
(ほんとうは大阪にもう一人強烈個性の上から2番目の姉がいる、いつも忙しく走り回ってるからなかなか日程が合わない)
長姉はこの夏熱中症と風邪のダブルパンチで8キロもやせていたけれど、かなり元気になっていてほんとうによかった。
3番目の姉は見かけはわたしよりも若く見えるほどツヤツヤとした若々しさの持ち主だが、
つい二日前、せんたくものを取り込む際に足をすべらせ転倒し、あやうく命にかかわる大けがをするところだったそうだ。それでも大けがに違いなく二の腕には大きな青あざができていて、とっても痛そうだった。
姉妹4人とも陽気で元気でいつも会えばゲラゲラわらっているようなわたしたちだ。
でもみんな少しずつ身体に年齢を重ねていて、家の中のいろんな困りごともあって、それぞれの苦労話も笑い話といっしょに出てくる出てくる(^○^)!
リーズナブルなお昼ご飯を食べた後、いつも行くカラオケ喫茶(夜はバーになる)にくりだした。
長姉も3番目の姉も歌がうまい!
長姉の「ラストダンスはわたしに」や3番目の姉の「大ちゃん数え唄」
これが素敵で盛り上がるんだよ。
わたしはみゆきさんの歌ばかりを歌うのをやめて、
森山良子さん「禁じられた恋」で気分よく歌った。
一年にたったの一回だけど、これでかなりの元気エネルギーをお互いに補充している。
愉快なヘンテコな姉妹たち、陽気でヘンテコなところは母や祖母ゆずりだ(*^^)v