はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

初山登り?ハイキングか?(ほどでもないけれど)

五月山にて

昨日、池田で息子ファミリーとお嫁さんの親族ファミリーとで、遅まき新年会をした。お腹がいっぱいになった午後に五月山動物園へ。
うわぃ、アルパカ!ウォンバットエミュー、うさぎ、ヤギ、羊、ワラビー♪ それと五月山公園道沿いの何百年もたっていそうな太い木々を、そのはだかの繊細な枝枝を見上げて楽しかった。


その後、五月山へ登ってみようということになった。
ほんの二十分ほどの軽い山登りだ。
母さんはやめといた方がいいよという息子たちの助言はあっさり退け、わたしは木々の中を歩けるうれしさでワクワク登り始める。
うまく登り具合を調節しつつ、展望の開ける地点にたどり着き、歓声をあげた。猪名川がキラキラと光っている。川西や宝塚、西宮へと続いて行く山々が逆光のなか遠くかすんで見える。
今よりすこしずつ、頑丈な体を手に入れて、こんなすがすがしさをいっぱいあじわいたいなあ。

〈写真…五月山への途中でパチリ。実際に登ったところは階段に次ぐ階段〉