はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

あっ、小鳥が来てる

nojimoe2014-02-05

朝、玄関の戸を開けると、さっと地面からエゴの木に飛び移った小鳥がいた。
わたしがすぐそばに立っているのに逃げないで、
ちょっと横向きがちにしてエゴの木からわたしをうかがっているようだ。
茶色のぷっくりしたお腹、黒い羽の中にくっきり映える白。
ジョウビタキのオスだ!
プンと胸を張っていた。かわいいなあ。
もっと小っちゃな小鳥も二羽、あわてて生垣にもぐってちっちゃい声で喋りあっている。
どうもメジロらしい。
写真にとってみたいけど、今日は失敗。


庭のあちこちで、いろんな芽が顔を出して来ている。
まだ寒い日がこれから来るよ。
もう少し待ってね。


あわてんぼうのクリスマスローズ(ふちが赤いピコティ)今年も一番に白いつぼみをいくつか持ち上げてきた。



<写真・・・ヒヤシンスの芽。まだ早いよ、寒いからもうちょっと待ってね>