はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

柔らかいね、かきもち〜!

nojimoe2014-02-13

先日、鳥取から突然やってきた甥のTくんが手みやげにと渡してくれたのがこれ。
途中、道の駅?とかに寄って、
おじちゃんが好きそうだから(たぶんね♪(^^))
って思って選んでくれたのか、
鳥取地元の、生産者(Tくんも知ってる人らしい)の名前の入ったかき餅やあんこ入りとち餅、豆腐ちくわなどをいただいた。
やっぱりふるさとの味はすごくうれしいらしいオットクンは、好きなものを選んで持ってきてくれた!とニコニコしていた。
かき餅は作りたてで、オーブントースターで焼いたら、ぷっくりふくれてとろとろになった。
もっとかりっと堅いのかと思ってたら全然違う。
少しこがしたらおいしいんじゃない?と言うと、それは違うんだって。
「このつきたての柔らかいのがおいしいんや」
とニコニコうれしそうに言う。
味はわたしにはちょっと甘い。ちょっぴりお醤油をつけていただいた。うん、おいしかった。


ふるさとの味っていつまでも忘れられないんだね。
切りそろえたかき餅をワラ縄に一枚ずつ編み込んで干してから食べることなど、思い出をいろいろ教えてくれた。