はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

残り雪から

nojimoe2014-02-12

一階のこたつで本を読んでいると、鈍いドドドーサーンという地響きのような音と揺れが来て、思わずこたつのふちをつかんだ。
とけのこっていた北側屋根の雪がなだれ落ちて来た音だ。
家の中でその音を聞くと本当にぞっとする。
今日は何回か驚かされてしまったよ。
南側の庭の雪はほとんどとけた。
ミニ畑のほうれん草の小さな芽も、えんどう豆の子どもも、思いがけない雪にすっぽり包まれていたけど、ようやくふうっと顔を出してきた。十センチを超える冷たくて重い雪だったね。
よくがんばったね!
〈写真…えんどう豆の苗。土にへばりついて耐えたんだ〉