はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

ちいさいおうち

今日図書館で次回「読み聞かせ」の幼い子用の絵本たちを選んでいる時、
バージニア・リー・バートンの絵本「ちいさいおうち」を見つけてそれもいっしょに借りてきた。
わたしが属している読書会の次回課題本は、
中島京子著の「小さいおうち」。
二つの本には、深い関係がありそうだったからだ。
また作者の中島さんもそれを深く意識してこの小説を書いたのだなあと思った。

また、バートンの絵本「ちいさいおうち」を読んで、
わたしは、つい昨日読み終えたばかりの中村哲さんの本「天、共に在り」の最終章と関連付けずにおれなかった。


歴史から学ばず、あの原発事故からも学ぼうとしないでは、
わたしたちはどこにもいけないんだ。