はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

思いがけない愉しい出会い3つ😃

 

昨日、自然の家で。

1つ目、私が秋の七草の一つらしいのを見つけて

"オミナエシ?だったかな?"とふむむと考えてる時.

 

通りがかったリュックを背負った男性に

"これ、オミナエシですかね?"

と話し掛けると

"いや、これは確か・・・えーっと!"

と言って彼が思いだそうとしてる、その時私ははっと分かって

"あぁ、フジバカマだっ!"

と自分で言ってしまった😅

彼は"ああ、そうそう!"

嬉しそうに返してくれた。

そして、

"さっき、炊飯場の近くでツルリンドウを見つけましたよ"

と教えてくれた。ツルリンドウはここの湿原の稀少な可憐な花だ。

私は嬉しくなってお礼を言った!

 

2つ目

ツルリンドウを探してるとき、外国人の若い男性から

"何をさがしてますか?"

と日本語で話しかけられた。

彼はスマホでそれを探してこんな花かと分かったみたい。なかなか見つからない。

それから英語と日本語を交え少し彼と話しが出来た。

彼は英国人で、日本にくるのは2回目、今ここでブッシュクラフト(ブッシュサバイバル?)を教えているということだった。わぁ、そんな方と出会えたんだ。

 

3つ目

私は帰りがけに自然の家の駐車場で赤トンボを見つけて、魔法を使って(図鑑に載ってたやり方^_^)彼を私の指にとまらせ、お近付きになった❣️なかなか飛び立ってくれない😅気に入られちゃった😃