はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

ほな、ねえちゃんも体に気イつけてな

この言葉をもらったのは

昨日病院に行くためJRの普通電車に乗っていたときのこと。

駅ごとに換気できるから、わざと各駅停車に乗ったんだ。一両に三、四人の乗客で安心してゆっくり本を読んでいた。

ある駅で1人のおばちゃん(私と同年代か少し上くらい?)が乗ってきて

入り口近くにいる私にいきなり

「おはよう!」

と笑顔を向けた。

私はびっくりして、マスクのまま会釈した。

私から二人分くらい空けてそのおばちゃんが座った。明るい色の服を着て人懐っこそうな小太りのおばちゃんは、マスクをつけていた。

「えらいことになったなぁ」

「もうじき10万円もらえるねん、〇〇(市の名前)は役所が準備して、来週ぐらい紙送ってくれるらしいわ」

「マスクももらえるらしい^_^」

私は言葉でなく、ただうなづくだけで応えていた。

次々話しかけられて、

私は

この人一人暮らしで誰かと話ししたかったのかな?

どこの駅まで一緒なんだろう?

本も読みたいし、あまり話しかけないでほしいなぁ

と思っているうちに3つ目の駅でおばちゃんは立ち上がり、その笑顔を向けて

「今からな、〇〇スーパーに買いもんに行くねん^_^、買いもんは行かなあかんからな」

「ほな、ねえちゃんも体気ィつけてな」

私ははじめて体を浮かし、

「ありがとうございます‼️」

とおばちゃんの後ろ姿に声を投げた。


"金言貰った!"

私は帰ってからオットクンにそう言うと

彼は

「ねえちゃんと言ってもらってよかったな」

と笑ったんだ^_^

f:id:nojimoe:20200514113911j:plain

〈ある医院の駐車場で見つけたバラ〉