はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

青じその実で佃煮つくろ〜♪

nojimoe2015-10-01

詩人で美術家のおかきさんが月曜日に、キミタン(姉)のお家にやってきました。
私もキミタンのお家に合流、これは単に嬉しがりのためです。
おかきさんはキミタンのこしらえた「案山子」を取りにきてくれたのです。等身大の四人の案山子さんたちは、おかきさんをにこやかに迎えたので、おかきさんは「すごい、これはすごい」と連発していました。ついでにキミタンの作ったたくさんの人形劇の人形たちもみてもらいました。キミタンはいろんなものが出てくるびっくり箱です。

この案山子たちはおかきさんの田舎のお家の近くに展示して、通る人たちを和ませてくれるでしょう!
おかきさんは、さっそく田舎のお家の軒先に案山子さんたちを長椅子などに座らせた写真を送ってくれました。
近くのおばあちゃんが案山子といっしょにまるで世間話をしてるふうに座っていて笑ってしまいました。
おもしろいね。
目を引かれた人たちが、おかきさんのお家にも入って、いろいろな作品も観てくれるといいね。


木曜日、庭の隅っこに生え広がった青じその実をたくさん収穫して、佃煮をつくったよ〜♪
めちゃ美味しい、私が作ったと思えな〜い!
息子たちにもあげよ〜!と思っています。