はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

あっちでもこっちでも、にょきにょき、ふくふく🎶

f:id:nojimoe:20220402175103j:plain

植物ってすご〜いねぇ!


庭のチューリップ、朝まだうす緑のつぼみだったのが、夕方はもう朱色の花びらをふくふくと半分見せている。


ほうれん草はお店のそれと同じくらいの大きさになり立派に根元を太らせ、間引くのにぐいイッと力が要る^_^


オットクンが大事に育てている鉢や地植えのもみじたちもそれぞれ早い遅いや、幼葉の色の違いはあれど、すくすく柔らかに新葉を伸び出してくる、いいなぁ。


夕方散歩に出ると、

うそ〜、満開なの?🌸❣️

昨日ちらほら咲きだなあと二階の窓から眺めてた裏の薬局沿いの桜が、ふわぁ〜と咲き広がっていてびっくりした。


田舎道に出ると、にょきにょきつくし、わぁ、摘みたいなあ〜、夕飯作りはこれからだし、すぐ日も暮れそうで

たくさんのつくしを横目に、帰ってきたよ。

"次は摘む、袋持っていく"

そう言うと、オットクンが、えーっと呆れ顔してた^_^


・・・


"村上RADIO"のホームページに、

"戦争をやめさせるための音楽"ということで、

音楽の紹介とともに、村上さんのコメントがのっている。3月18日のコメントは、英語にも訳されていた。

世界に向けての発信だ。

この回は歌詞をじっくり読むこと、それが肝心。


英語。

こんな文を読んだり、

これらの音楽の歌詞の英文を読んだりするのは

私のやりたいという気持ちを刺激するよ。

これをやろう!