はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

田畑の恵み、人の恵みをいただく

お豆さんができた

ちっちゃな畑にお豆さんの苗を二株(兄からもらった♪)だけ植えていたのを、
やっときのう収獲した。たった二株なのに大きく育ち、ふくふくとお豆さんがたくさんついていた。
塩ゆでにしてそのまま食べて、サラダにも入れて、ゴーヤ(風さんからいただいた)と炒めものにして食べて、それぞれみ〜んなおいしかった。
今日は兄夫婦が来てくれた。
お義姉さんが門扉を通ってきたとき、玄関脇の木犀がほわんと香った。
兄夫婦を迎えて、今まで沈黙していた木犀がにわかに香りを強くしたと思った。
どっさりのお米とりっぱな栗とおいしそうな大根葉を持ってきてくれて、用事があるからとすぐに帰ってしまった。
あったかいものに包まれて、いきなり栗を湯がくわたし。
大根葉(風さんにももらった♪)を庭先で荒洗いして、
夜、もう一度シャキシャキ洗い、買ってきた乳酸菌入りのぬか床に漬けた!
明日の朝、お漬物が待ち遠しい!
揚げさんといっしょにお味噌汁にも入れてみよ♪
ちりめんじゃこと炒めて食べよ♪
栗ごはんも渋皮煮もつくろ♪


なんにもできないわたしにいただく恵み。
沁み込む 沁み込む。