はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

星☆空をみた

ナツハゼ見つけた

オリオン座流星群のことをネットで見て、夜11時ごろ、閉めていた玄関の鍵を開け、外に出た。
なんてきれいなんだ。
星空なんてこのごろ全然見上げなかったな。
流星は見つけられなかったけど、
オリオン座が南の空低くあがってきてたし、
シリウスがひときわ白く輝いていた。
・・・・・


親族旅行18・19日と出雲・松江・大山・・・と4家族8人で車2台だしてめぐってきた。19日はお義兄さんのうちに泊めてもらって、次の日はてっちゃん夫婦が
実家近くの珍しい枕状溶岩(水中を溶岩が流れるときに形成されるもの)やおう穴群(花崗岩の河床にできた丸みをおびたくぼみ)を見に連れて行ってくれた。
おう穴群は、川を流れる礫がそこでくるくる回って白い大きな岩をぽこんとえぐったまるい横穴やたて穴がすごかった。てっちゃんは大学教授のようで、ときおり何食わぬ顔で冗談を交え、わかりやすく解説してくれた。



旅行の疲れもかなりとれてきた。



<写真>鳥取花回廊で、ナツハゼを見つけた。おいしそうな実がいっぱいなっていた。