はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

おっ、夏の雲だ!

nojimoe2016-06-09

女子大生のSちゃんは大学近くにやっと下宿屋がみつかり、三日前に我が家から引っ越して行った。
二階の部屋がぽっかり空いて、以前のわたしとはちがうムードの空気がただよっていた。すっかり窓も開け放って、今日あたり、もとの私の部屋然としてきつつある。
(Sちゃんの祖母である)鳥取の二番目のお義姉さんとその旦那さんが、
わざわざ孫がお世話になったお礼にと、私の家に来られた。
買い物がえり、ふと外をみると、
「おっ夏の雲!」
くっきりと大きく白くもりあがっている。
くもょゆっくりおいで。
そうだ、季節は変わる。
季節と共に、わたしも行こう。行くべきところへ。
まだ元気とともにいるから。