はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

で、出た〜!なにこれー?

もしかして特大カブトムシ?
ちがう、これ足だよ〜!折り曲げてるよ〜!
きゃあ、こうもりだあ〜!
朝、北側の二階の雨戸を開けかけて、それを見つけた。
雨戸と網戸の隙間に入り込んでいる〜。
びびってオットクンを呼んで、なんとかにがしてもらったけど、
むむ、写真に撮っておけばよかった。
もっと観察すればよかった。
チャンスだったのに、やっぱりこわかったんだ。
ヒィ!


昨日の午後は九ヶ月の赤ちゃんたちに大勢会ってきた。
赤ちゃんと絵本との出会いを作るささやかな広場で。
まったく!
赤ちゃんに見つめられて、見つめ返してホットな時間だったよ。
「くだもの」という絵本を読んでいる時、
クールな感じでただじっと絵を見据えるようにしていた静かな雰囲気の女の赤ちゃんが、
突然絵本に顔を近づけ、イチゴのリアルな絵に口をつけてかぶりついてきたんだ!
それからは、ページをめくるたびに、おいしそうなくだものに口でダッシュ
ひゃ、からだごとで読んでいるねと、
仲間のメンバーさんが明るい声をあげた。
ほんまや〜!

午前中は体調イマイチ、でもやっぱり行って良かったなあ。