はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

読み方もそれぞれ違うっていいな

nojimoe2014-08-08

地域のミニコミ紙に載せるエッセイの番がわたしに回ってきた。
題材を「旅」にしてなんとか書きおえたけれど、ふむ、なんか「書いた!」感がない。そしてまた書き直したりする。
読書会仲間にメールで合評をお願いした。
ありがたいことに数人の仲間が、感想や意見をメールで寄せてくれた。
そして思った。
ほんとうに人は一人一人違う感じ方、読み方があるんだなあ。って。
一冊の本を読んでもどこに惹かれるか、何に注目するか、どこに共感するか、読者一人一人違う。みんな誰も生きている状況が、その人の個人史がそれぞれ違うから当然なんだ。
それがすごくおもしろいというか。
だから自分は自分の今を、「活きて」いけばいいんだね。