はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

吹き飛ばされても、咲く!

nojimoe2014-08-11

今度の台風はかなりすごかった。
ここ阪神地方の端っこでも、長い時間びゅうびゅう吹きさわぐ風と斜めに叩きつけるように降り続く強い雨にみまわれた。
湿度が高く、気温がぐっと下がってきたから、下着を一枚追加して、また靴下をはき、カーディガンを羽織って自己防衛したんだけれど、
とうとう体調が狂ってしまった。
具合が悪く、手足が冷たく、
結局、ガラス窓に打ち付ける激しい雨音を聞きながら、ベッドにもぐりこむしかなかった。もう、なんだこの寒さは。
オットクンは
「暑い〜か、寒い〜か、極端やなあ」
と呆れている。まったくねえ。


今日は晴れ!
吹き飛ばされた朝顔が地面近くで一つ、しっかり顔を上げて
ムラサキの小さな花を咲かせていた。
たまった洗濯をして、竿いっぱいに干す。
元気快復!