はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

冷蔵庫の中のきゅうり

丸い輪っかの木漏れ日

今日の夕食は昨日作った鶏肉と野菜の煮物、キュウリの酢の物、吸いもの。
そして野菜の天ぷら。
天ぷらは久しぶりにオットクンに頼んで手伝ってもらった。
身体がいつもよりラクだった!
バタバタ動いていると余計具合が悪くなる。
自分がアタフタしてるなあと思う時に
「真夏の昼下がり、冷蔵庫の中できりきりと冷えているキュウリ」
を頭の中に思い浮かべる。
すると不思議に気持ちが落ち着きゆったりとしてきて、
あまりバタバタ動かなくなるんだ。
いい方法です。


<写真>
この前の金環日食のとき、石垣に映った木漏れ日
テラスにも、隣家の雨どいにもくるくるっとした木漏れ日の輪っかが並んで映っていた