はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

書きたいこと!

キンレンカ一番乗り

1.JRに乗っていて、車窓から田植えが始まる前の光る水田に、6羽も白いかわいいサギを見つけた♪6羽♪これまでの最高記録!!いろいろな姿をしたかわいいサギを見つけると、数が多いほどいいことがある!と思ってる(^v^)


2.そのちょっと前の出来ごと。
JRの駅までオットクンに送ってもらって、早めに着き、一つ早い電車にも乗れる時間だった。でも予定通り次の電車に乗ることにして、駅のデッキに植えられているいろいろなバラをぐるっと見て回り、たくさんの樹木が植えられている庭園の一つ一つの樹木の名前に注目していたりして優雅に過ごしていた・・・そこまではよかったけどのんびりしすぎて予定の電車の時刻が後一分に!ひゃああ、えらいこっちゃあとホームまで走り込んで、滑り込みセーフでJRに飛び乗った。ハアハア息があがり荷物は重たい。
しばらくして、わたしの目の前にいた瞳の涼しいかっこいい若者がさっと席を立った。わたしは意味がわからずキョトン。
「どうぞ」ああ、わたしに席を譲ってくれてるんだ。
「重そうだったから・・」若者は優しいまなざしでそういった。
わたしは「ありがとう!!」と好意を喜んで受けた。
うん、見かけも年も関係あるよ、もちろん。むむむ。
初めて席を譲ってもらった。なんだか素敵な男の子だったよ。


3、久しぶりの読書会!一冊の本を読んでみんなで話し合う。今日は出席者が多く、新しい人も二人加わって、それでもいつもと変わらず、のびのび意見が交わされ、新しい方も遠慮なく発言されていて、この会のふところの深さを改めて感じた。


4、帰ってからオットクンと「オウム事件とはなんだったのか」を追ったNHKの気迫のこもった粘りある番組を7時半からじっくりと見た。17年目の真実はすごいものだった・・・