はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

うわっ、赤ちゃんがズラリ!

nojimoe2016-05-09

ここのところ体調不安定で、調子がいいなと思ったらコテっとくずれるわで、全く体に自信がなくなってた。
でも今日は図書館で子どもたちに絵本の読み聞かせをする当番だ。
しかも通院の関係で今日に当番を代わってもらったのだ。
朝から雨で体が冷え、低体温で血流の悪い私の手は土色になっていた。行く時バスの中で(大丈夫かな〜、体もつかなぁ〜?)(ダメダメ、何か楽しいこと考えよう〜)私は会いたいなぁとずっと思っている人が図書館に来ているって想像して、自分を励ました。少しは効果があったみたい。

雨がかなり降っていたのに図書館のお話の部屋は赤ちゃんとお母さんが続々と集まって来られ、みんなで23人のお客さまだ!
私はいつも幼児向けの日に読み聞かせをしているけれど今日は赤ちゃん向けの日に当たっているから、ドキドキしそうではずかしくて。
もう一人の仲間のメンバーは私よりうんと若く溌剌として素敵な声で赤ちゃんを惹きつけていた。
私の番になった。
いっせいに12人の赤ちゃんと、その後ろの若いお母さんたちがこちらをみる。
その愛おしい眼差しに私はほこほこと嬉しくなったんだ。
それからの愉しい絵本の時間
おおきなたいこなどの手あそびをはさんで、
くら〜いくら〜い
ぶーぶーぶー
おいでおいで
などを読んだ。

終わった時、私の体はポカポカとしていて、帰りのバスの中でも、家に帰ってからも、それが持続していたよ。
おもしろかったな〜!
ほんとにすごいね。赤ちゃんの力って。
行ってよかったな!

〈写真・・・雨の中のシャクヤクつぼみさん〉