はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

部屋干しの吊るし柿(*´Д`*)

f:id:nojimoe:20201022135609j:plain


西条柿を大量にもらったから

なんとか傷まないうちに、

なんとかしないと〜!

息子の家にたくさん持っていったら、お嫁さんRちゃんは(直接会えなかったけれど)たぶん、目が点^_^になったらし!

でも、吊るし柿やうまし柿のやり方(甥Tくんから伝授されたもの)を知らせると

そこは料理上手な彼女のこと、"頑張って美味しい吊るし柿を作ります!"

とお返事。ちょっとゴメンね^_^という気持ち。


2人でせっせと作った36個の吊るし柿。

昨日まではお天気や湿度にめぐまれたけれど

今日は雨(≧∇≦)

オットクンは苦肉の策を考え出し、

扇風機&部屋干し(*´◒`*)


また明後日、吊るし柿作り第2弾に入ります。

それでも余りそうだから

熟柿を冷凍して、シャーベットに。 

ホワイトリカーでうまし柿に。


ああ、えらいことになってきた〜!


これを嬉しい悲鳴!と言うのか、言わないのか〜!