はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

一晩ねたら、清らかな朝日

nojimoe2015-03-24

ウジウジ、いらいら、してしまう時ってある。たまに。
自分でその理由がわかる時とあまりわからないときがある。


今回は、
最近読み始めた本で社会の現実の哀しさのようなものに振り回されてヘトヘトに疲れてたから?
読書会で、メンバーとのやりとりに、自分であまりおもしろさを感じられなかったから?人の言ってることにも、自分の感じ考えていることにも、さめて、渇いて、いらいらしてしまったのか?
体調が悪くて、うまく脳が機能してなかったのか?
たぶん、それらすべてが溶け合ってたんだろうな。
周りの人に嫌な思いをさせたかも。


二日たって、
今日、朝日を浴びて、庭の草花や木々をみてて、
まるっきり違ったフレッシュな自分がそこにいるのに気づいた!
なんだこりゃ〜!?


一晩ねたら自分が再起動する。こともある。
だから、人にメールを送るときも、
文を一晩寝かせてみて、
そして朝、もう一度自分でチェックするのがいいね。