はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

あかちゃんが絵本に吸い込まれた

<

さっきまで動き回ってたあかちゃんたちが
「てんてんてん」の絵本を読み始めると、
ひゃー、あかちゃんたちの目が、
ぴゅう〜と絵本のてんてんに吸い込まれるように集まってきた。
いったい何が起きているんだろう!
あかちゃんたちのこころに!
「てん・てん・てん」というシンプルなおもしろい音の響きと、
絵本に現れるくろい鮮やかなてんてん。
その一体化した何かがあかちゃんをひきつけたんだね。
てんてんてん、
てんとうむし、
ぐるぐるぐる、
かたつむり、
ひらひらひらひら、
ちょうちよさんと
続いて行く音と絵の融合した世界。
最後には
「カサッ、カサッ、カサッ」と本見開きいっぱいに
緑鮮やかなかまきりさんが、出てくるのもおもしろい。
読み終わった時、
一人のあかちゃんがホヤ〜とわたしに笑いかけてきて、
幸せにつつまれてしまった。
・・・ブックスタートで・・・

<写真・・・顔をあげてきたピンクのクリスマスローズ