はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

クモのしわざ🕷♪

f:id:nojimoe:20211011094117j:plain


台所の網戸越しに、ちらちら動くものが見えて

鳥がいるのかなと初めは思ったよ。コブシの葉によく小鳥がやってくるから。

でもよく見ると

葉っぱだ。

空中で風に吹かれてクルクル回ってる。


車が通り過ぎても

そよ風でも

すごい風が吹き荒れても、

ずうっと、今日もくるくるひらひら、くるり


もう二週間くらいそこにいて、

私は毎日感心する。


クモの糸って  強いなあ!


数年前に出会ったアフリカの民話絵本

"アナンシと6ぴきのむすこ"を

思いだしたよ。

西アフリカでは

クモは神様🕷

くっきりした鮮やか色の魅力的な絵本に

私は夢中になった。


あっ

と思いだして、何年か前に書いた

紙芝居(人形劇?)の脚本を探し出したら

でてきた!脚本で終わったけど。

f:id:nojimoe:20211011111909j:plain

"モエばあちゃん、ともだちに会いに行く"

というお話^_^

クモの糸を使って、亡くなったともだちの手袋を作り、つかの間ともだちに会うのだけど、片方しかなくて。

ふうう、こんなの書いてたのか。

ほおおーーと、感慨。


台所に立つたびに、窓を開けて

葉っぱが風をまとって踊るのを見るよ。