はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

栗と格闘〜、はあぁ

f:id:nojimoe:20211014130128j:plain


新鮮な栗と、丹波黒豆の枝豆を

思いがけなくたくさんもらった。なんとありがたい!


いろいろな用事が続いてたから、

新鮮なうちに早く食べなくちゃなと思いながら

その処理を先のばしにしてきた。

もう限度、今日こそやる。


昼、残り肉でかんたん牛丼を作り、

そして、そうだ枝豆だぁ。

う〜ん、豆らしく甘くて美味だったよ^_^


しかし、栗はどうしょ?

やっぱり渋皮煮を作ろうか。

昨日通院で遠出して、体ヘトヘトだったけど

しぶしぶ鬼皮剥きをやり始める。

途中、もうーあかんー!もうしないー!やめとくー!

と叫びながら

立派な栗を、22個全部剥いてしまった。

右手の親指が痛いよー。

・・・やればできるもんだ。


"土偶を読む"という本に栗のことが書いてあったのを

思い出した。10000年以上前、縄文の人々が食べてきていた栗だ(シバグリだけど)。

と思いながら、少しニコニコした気持ちもやってきた。


これからアク抜きして、美味しく仕上げるよ。

しかし、しんどいことです。

手間をかけるといっそう美味しいとは言えど。

ふう。