はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

ぼたん桜を観に行って

f:id:nojimoe:20210411154228j:plain

今年はもう、ぼたん桜が咲いてるかもしれないよ、

なにもかも季節が早くすすんでるから。

そう思って、例年四月末に近くの公園に出かけるのを

昨日、足を運んでみた。

三分咲きくらいで、初々しくたくさんの蕾を空に伸ばしていたよ。

三三五五、小さな犬を連れたりして、人々が行き交う。こんなに空が澄んで、ぼたん桜の花が並んで迎えてくれたら、

コロナが心配ではあるものの、手近なこの広い公園に行きたくなるよね。


テーブルのあるベンチで、買い置きのアップルパンをかじりながら、寛いでいると、

スマホの電話がなった。

兄からだった。

東京に住む従姉妹のちーちゃんからファックスが届いたからと、ファックスのない私家を想って、連絡してくれたんだ。


ちーちゃんの旦那さんKさんが七日に亡くなり、

彼女は、コロナ禍を配慮して一人で葬儀を九日に行ったということだった。

落ち着いたら、改めて電話しますと、書いてあったと。


父母を二才で亡くし、その後私たちと一緒に中学卒業まで育ってきたちーちゃん!我慢強いしっかり者、一つ上の優しく強い私の姉貴。

48才で一回り上のKさんと結婚した。

"彼は私の唯一の家族なの"

と、彼女はKさんが数年前に大病をわずらった時、声震わせ涙ごえで、彼を失うかもしれない辛さを電話で話していた。


私はその言葉に少しだけ反発心を起こした。だって私はちーちゃんのことを大好きなお姉ちゃんとずっと思ってきたから。


けれど、今彼女の悲しみが胸をつく。


ぼたん桜が咲く日に。