はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

子どもの日か

f:id:nojimoe:20190430104306j:plain車で田んぼの中の道路を通ったら、田んぼの向こう大きな構えの農家の庭先で鯉のぼりがゆうゆうと泳いでいた。きれいに整地された田んぼはもう代かきが済んで白く光っている。

そうか、子どもの日だなぁ。

昨日神戸北イオンモールに夕方から足をのばしたら、まだまだ人でいっぱいで、子どももたくさん繰り出していた。


今時の子どもってなんだかすごく寂しい、空疎な時代を生きてる気がするんだけど、違ってる?


Yちゃんがうちにやってきた時、私は天気さえ良ければ、(むむむ、私の体調さえ良ければ(〃ω〃)だなあ)外に連れ出したくなる。Yちゃんもわかっていて、外であそぼ〜と私を誘う。

この前の連休初日、Yちゃんが風邪で薬服用中。

でも家の中の遊びに飽きて私たち二人は庭で軽いドッジボール遊びをし始めた。だんだん愉快になってきて、家前の道路に出て当てっこをした。お、面白い〜、夢中でボールを追っていて、ああ私は年を忘れて足がゴキっとなり、わぁぁ、これはあかん。今度は道路に座り込んで投げ合いっこ。

Yちゃんは風邪、私は年をたくさんとってる。だから今回はちょうど力が釣り合ってた。


家の中ではオットクンとYちゃんパパが呆れていたよ。


〈写真・・・みかんの若葉〉