はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

豆の皮が大好きだった牛💕

田舎の兄からもらったえんどう豆!豆ご飯はとても美味しかった。

今日またえんどう豆で何か作ろうと思っていて、皮をむいていると、

豆の皮が大好きだったうちの牛を思い出したよ。

小さい頃、田舎の家には二頭の牛がいた。

可愛らしい黒い眼をして、

"もうお〜お"と大きな太い声で鳴いた^_^

わらをもしゃもしゃとダイナミックに食べた。


台所にはかまどがいくつか並ぶおくどさんがあって、牛用のでっかいお釜が端っこに陣取っていた。

私は豆の皮やたけのこの皮を牛にあげるのが大好きだったよ。眼を輝かせて(たぶん^_^)口を左右にもごもごくねらせて、牛は美味しそうにそれを食べた。


ふと浮かんだ牛の懐かしい姿❣️