はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

よく見ると、おきていること♪


トンボ!がいる。わかる?

もみじの葉の中に👀

びっくりしたよ。

じっとしてる。羽化して間もないのかな?

20分ほどして見に行ったら、まだそこにいた。

私が来るのを待って^_^    目の前で、

羽をささやかにプルプルと震わせ、力強くふわあーと一気に飛んで行き、見えなくなった!

たぶん、ギンヤンマだ。


英語サークルの愉しい仲間だったジャックさんに

もらった朱色の実が可愛い千両。切り花でもらったんだよ。もう、7.8年も前かなあ?

水にさしたままにしてたら、葉が元気に長生き!

根っこも出して来たからびっくりしたよ。

土に植え替えたら、無事に育って、

ここ何年か、可愛い実をつけた!

この冬越しはキツかったらしく、茎はみんな萎びて茶色くなり、枯れるなあと諦めてた。

ある日、茶色の茎たちの足元にぴょこぴょこと薄茶色の新芽がたくさん顔を出していた👀

今はこんな姿🎶😺


よく見ると、まわりで起きている素敵なこと!