はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

読書の秋ですね!

f:id:nojimoe:20211001174517j:plain

〈夕方の秋明菊  Japanese  Anemone〉菊でなく、アネモネの仲間だそうです。


本を読むのにいい季節ですね♪

今、寝る前のゆったり読書は

春樹さんの"世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド"の再読。

ずーっと前に読んだから、ほとんど忘れていて、えーっ、こんな本だったっけ?とびっくりするばかり。

おもしろくて、目が見えにくいのも忘れ引き込まれていきます^_^

明け方に、奇妙などこか魅力的な女の人が夢に出てくるのはそのせいかな?


昼中、読み中の本は

"不死身の特攻兵・・軍神はなぜ上官に反抗したか"  著者の鴻上尚史さんが"僕はどうしても、この人の生涯を本にしたかった"と言ってるのがなぜか気になって。

リアルな歴史の裏表がひたひたせまり、

また現代にいきる私たちの生き方につながる本で・・・。


これから読もうとしてるのは

"土になる"  坂口恭平さんの最近でた本。

彼の本はおもしろいのです。

明日、本が来ます!


f:id:nojimoe:20211001174406j:plain

ちっちゃかった株がこんなに立派になって〜。

見るたびに励まされるよ^_^