はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

数ページずつ読むしか・・

〈「ビルマ 絶望の戦場」の一ページ〉

この本は、途中何度もよみやめて、顔をあげじっと目を閉じて・・

ここに出てきた高須さんという方と同じように、村上春樹さんのお父さんも毎朝仏壇に向かい拝んでいた。("猫を捨てる"父親について語るとき)

ビルマで、およそ3万の死者を出したインパール作戦。敵前から逃亡する上層部、無謀な作戦に翻弄される兵士。「撤退戦」でなんと10万を超える命が奪われたなんて。この本を読むまで知らなかった。

日本兵がシッタン河を決死の思いで渡る時の悲惨・・

もう8月15日があと一週間かそこらで来るのに、バタバタと撃たれ、倒れ、流されていく・・

 

ウクライナで、ガザで、どんなことが起き続けているのか、想像もできない。

 

インパール作戦後の戦場の実態を、兵士たちの証言や英軍による将校への尋問調書などから明らかにし、

それをもとに、コロナ禍真っ最中に、現地を訪ね歩き、行き詰まってはまた別の角度から当時を知る人たちにたどりつくという取材班。

困難で真摯な取材をして番組化したNHKスペシャルスタッフのなみなみならぬ思い、使命感を、執念を感じないわけにはいかない。