はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

わああ、ゆずみそ〜♪できた〜!

とびきりうまいのです♪

毎年お義姉さんから、おいしいおいしい手作りゆずみそをいただいていたあつかましくも幸せなわたし。
今年はお義姉さんからいただいた田舎で実ったたくさんのゆずを使って、自分で作ってみることにした。
とりあえずためしにゆずを2個使って。
味噌は三種類のお味噌を合わせた。
そのうちの一つは、お義姉さんお手製の「黒豆味噌」。
砂糖、みりん、お酒と合わせ味噌をかきまぜながらぐつぐつ煮て。
とろりとしてきたらそれにすり下ろしたゆずの皮と果汁を混ぜ合わせてできあがり。


薄味でゆで上げたこんにゃくと大根につけて食べた。
ううう〜♪
なんておいしいんだ〜!!
と自己評価。
にいちゃん、お義姉さんありがとう〜!
わたしのゆず味噌おいしかった〜?