はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

やりたいことがあっても

朝の仕事がたくさんある。

それを一つ一つこなしている時、うん、今日はなんだか元気だなと思う時がある。それが今日だ。

こういう時は次々いろんなやりたい事やちょっとしたアイディアが浮かんで、あれもしよう、これもやってみたいと思う。

さあ、朝仕事終了。二階で紙芝居の英語文を作ろ!と  

何気なく庭を見ると、

少しずつお日様が射してきている。庭に出て落ち葉はきしたい!けれども、そのまま体が調子が良いという事は無い、ありゃ、やりすぎてしまったと後悔することになる。

なんでも体に相談してやらないと後で"それ見てごらん"と体からサインを送ってくる。

そういう年齢、そういう季節、そういう血管(*´Д`*)の状態。

分かっているけど、何回も失敗するよ。


この前、英語サークルで新しい先生に"私は紙芝居をやっています"と自己紹介したら、メンバーのHさんが

地域のタウン誌で紙芝居をしている私の写真を見たよと言ってくれ(それが翌日の紙芝居例会で配られ、びっくり!)、次の英語サークルで紙芝居を少しやらせてもらうことになった😅

うむむ、英語でやれたらなぁ!

でも、無理しないで、適当にやろう^_^

うん、いつも"テキトー"なんだよ。

もしかしたら、私が思ったより長生きできていそうなのは、このテキトーというのが関係してるかもなあ。f:id:nojimoe:20211208131009j:plain

〈チャレンジもみじくん🍁〉

みんな仲間のもみじがほぼ葉を散らして冬仕度をしてるのに、彼は今青い盛りの夏葉っぱ!

早く紅葉して、あっという間に散ってしまったこのもみじくん、まわりのもみじ🍁が紅く輝いてる時、

えっ⁉️これって新しい芽なの!新しい二度目の幼葉をぴょこぴょこと出してきたんだよ!

そのまま活き活き二度目の緑葉っぱを広げている。

お正月に紅葉🍁するつもりらしい^_^


オットクンは、彼が寒さにやられないよう、霜にやられないよう、こまめに鉢を移動させている。

再生チャレンジもみじくん🍁がんばれ‼️