はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

青い野菜が笑ってる

nojimoe2013-10-20

昨日田舎に行ったとき、兄とお義姉さんが、帰りがけフレッシュ葉野菜を畑から採ってきて、私に持たせてくれた。
若い春菊やほうれん草!小蕪、カリフラワー、ブロッコリー
台所でそんな野菜たちを洗う時、じーんとくる。
洗い上げた緑野菜を見ていると何かが身体に満ちてくるんだ…。
朝はほうれん草の胡麻和え、夜は春菊のお浸し~♪
めっちゃ柔らかくオイシ~~♪


だからわたしは、うんと元気でいなきゃー!!
そしてムクムク元気がでてくる。


夜10時50分からのラジオ「英語で読む村上春樹」でかえるくんがスゴい迫力で鳴く文章があった。その鳴き方の英語版でわたしは、大笑いしてしまったよ!
Ribit! Ri-i-i-bit! Ribit-ribit-ribit!.........と鳴き続ける、それを声で表現する人のそのまさに「かえるだー!」という感じにぶったまげてしまった~!
ほんと言葉の違いっておもしろいな。