はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

わう・・・!英語で通じるのか(^_^;

色はいろいろ、一株なのに?!

先日、英会話サークルの帰りがけ、今日はバスで帰らなきゃ(オットクンが迎えに来れないため)とわたしがクラスメートに話していると、イギリス人の若いA先生がわたしに英語で話しかけてきた。
「どのくらいバスに乗るの?」
「10分くらい、○○の郷の近くまで乗ります」
というと先生がそこにバスで行けるのか!と目を輝かせた。
A先生はそこにはよく行っていたそうだけど、いつもは自転車で行ってたんだって。
帰り道、しばらくの間、自転車を押して歩くA先生とわたしの二人きりになった。
先生はバスでどうやって○○の郷に行くのかをわたしに気さくに元気よく話しかけてくれる。
だけど二人で英語で話すことに気持ちがちょっとひっくりかえったみたいになっちゃってて、すごくうれしいんだけどなんだかうまく伝えられたかどうか、わからない。おまけにその付近にわたしの家があると言ってしまい、コウコウこんな家だから、コンコンとおうちをノックしてわたしの家を訪ねてきて!とまで付け加えちゃった。
先生とバイバイしてからも興奮がとまらなかった。

もしかしたら、わたしのうちを○○の郷にきたついでに、寄ってくれるかもしれない。そう思うとうれしくて、恥ずかしくて(^^)。
今日は家の内外をきれいに掃除しているわたしがいた。