はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

ピエロ兄ちゃん

よく来てくれたね、ピエロちゃん

この糸操り人形は、この前の鳥取墓参の時に、甥っこからもらってきたものだ。
わたしたちが連れて行ったちいちゃい子が喜ぶだろうと、
もう要らなくなったぬいぐるみや指人形などをどっさりと集めてきて見せてくれたのだが、
ちいちゃい子はもちろん大喜び!
その傍らで、わたしが目を光らせて物色しているのに気付いた甥たちが、
「おばちゃん、これ気にいるやろう?」と笑いながら見せてくれたのがこのイケメンのピエロ兄ちゃん♪
両足、両手に糸がついていて、
それをうまく上の棒で操作すれば、
ヒョコヒョコ歩いたり、いろいろなおもしろい動きが出る。
なかなか難しいが、表情が透明で清らかな感じがして気に入ってしまった。
もうひとつ、ミニミニのキリンの赤ちゃんのぬいぐるみももらってきた。
汚れていたけど、洗濯してあげると愛くるしい姿がキラキラする。
このパソコンのそばに居てもらうことにした。


*****

今日は図書館での読み聞かせ当番。
この前事前に絵本を借りに行ったら図書館がお休みだったから、
今日時間より早めに図書館に行き、読み聞かせ用の絵本をあわててさがした。
こんなときは読み聞かせの活動がうまくいくはずがないんだ。
ちゃんとその絵本がぞっこん気に入って、読み方も自分でこうしようって考えて
そうして臨まないと、なんだか浮足立つような変な感じになっちゃう。
ごめんね。
今日来てくれた5人の子どもたちと5人のお母さん。
一番うまくいったのが、
読み聞かせの合間にする手遊び(チョックリック)だった(^○^)