はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

被爆体験を

昨夜テレビニュースで。

みずからの被爆体験を、今年から"語り始められた"一人の90才を超える女性のことが報じられていました。

16才の時、爆心地から1.5キロの自宅で被爆し、その後ずうっと、昨年まで

自分か被爆者だということを隠して生きてきたということです。

たくさんの友だちが死んでしまった。また亡くなったいとこを自宅の庭で焼いた、その時いとこの体が動いたんです・・・

「思いだすともう辛すぎて、ずうっと心の中に

抑え込んで、抑えこんで、抑え込んで生きてきました」

彼女が話そうと今年決心されたのは、パーキンソン病だと医師から告げられ、余命がもうわずかだと知ったからだそうです。

・・・


彼女がマスクをつけ、ある高校に出向き、

放送室?から、教室の生徒さんたちに語りかけている様子が映し出されました。食い入るようにその画面を見る生徒さんたち。


その姿に


もう8月6日の8時15分を

朝から忘れている自分に


気づかされました。