はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

夕方歩きの福🌿

f:id:nojimoe:20200810180311j:plain

〈カヤツリグサ・・・2人が仲良しならカヤが吊れるよと、私が勝手に言ってる^_^〉


日中はもう完全に暑さに敗北。

こうなったら夕方に賭けるしかないのです。

夕飯の支度を早い時間から計画的にさっさとやりました。

夕方、いい具合に風が優しく吹き始めました。

今日は体調がいい。

いつもの田舎道の方へ向かうと、稲の穂がもう黄色っぽくなって皆こうべを垂れています。


カヤツリグサがあちこちに生えている!

みつけたら必ずカヤを吊りたくなるヨ^_^


"カヤの吊りかた"

背高カヤツリを見つけて、花の部分をチョクッと取り除き、長さ15〜20㎝くらいの茎の両端をそれぞれ2人でもつ。それぞれが茎の端を二つに分けて、両方から引っ張り合う。

と、

・カヤが吊れる!(きれいな正方形ができる)

・カヤは吊れず、Z形になり、すれ違ってしまう。

この前Yちゃんが来たときに私とやってみたら、すれ違うばかりで10回やって、やっと二回だけ成功した。ほっ!


今日オットクンと大きなカヤツリでやってみました。

わあ、一度で、見事に大きなカヤが吊れた。

仲良しだぁ〜て叫ぶように言ったけれども

彼の反応はやや冷たい?か、まあ無反応に近いものでした。


f:id:nojimoe:20200810180809j:plain

〈アザミ・・・大阪の姉が大好きな花♪〉


知ってる草花や知らない草花にたくさん出会ってご機嫌に歩きました。久しぶりだった!

疲れがなく、元気でした。


夕飯がとても美味しかったよ!