はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

〈小さい萌ちゃんの遊び〉その4 "まりつき"

f:id:nojimoe:20211201151341j:plain

まりつきは絶対に外せない楽しすぎる遊びだ。

何時間もずっと友だちとまりをついていた。

(コンクリートの床がある所をさがして^_^)

1番から10番までいろいろなつき方をしていく。

(上の絵は初歩も初歩、簡単な1番)

易しいつき方から超難しいのまで、一つ一つ順番にクリアしていくのだ。

よくやっていたのは

〈いちもんめのいーすけさん〉

1もんめから10もんめまである。

10もんめまでできたら、

長くまりをつき続ける難しいバージョンに段階が上がっていく。

簡単な方のまりつき歌は

♪いちもんめのいーすけさん

    アイスクリームちょうだいな

    いまさら売り切れ

    また明日


難しい方は、上の絵の③と④を休まずつき続ける。

こんな歌

♪いちもんめのいーすけさん

    1の字がきらいで

    1万1千1百億いといといとらのおくらに納めて

    にもんめに移す

    また明日


1から10まで、つき方を書こうとしたけど(*´Д`*)

たいへんな作業になりそうでやめる。

知りたい方は教えますぅ。


他にも

♪外外ほいほい、中中ほいほい

    外中中外外中ほい

 

とか、おなじみの

♪あんたがたどこさ

とか、いろいろあったよ^_^