はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

発見、猫も物を作り、それを使って遊ぶ^_^

f:id:nojimoe:20191006232436j:plain〈材料の爪研ぎと、作りだした紙ボール!〉


作って遊ぶ、暇つぶしをする、または体力維持の適度な運動をする。


かまってもらえない時間が続き、寝るのも長くやり過ぎた夜、猫レオが家中をタタタッと勢いよく走り回り出す。障害物を飛び越え、潜り抜け、

その途中、鼻息あらく激しく爪研ぎをガリガリガリガリ・・、

その後その爪研ぎのダンボールをかじって、いくつか丸い固まりを作り、その中の一つ、大き目の固まりを左手で転がし、転がっていく固まりをボールに見立て素早く追いかけまた左手を次に右手をだして転がし追いかけえらい騒ぎになる。頭を低くし、尻をあげて左右に振りピョーンとボールに飛びかかる。

私は

わぁ、猫も猿やカラスのように道具を自分で作ってあそぶよ〜と

風呂上がりで頭を拭いているオットクンに告げる。


あれ、かじらしたらあかんねんと困り顔で彼が言う。

爪研ぎの新しいのを、今注文中。

幅の広い新しいのがきたら、

思い存分爪研ぎができるよ、レオ^_^