はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

猫レオの遊び友だち、目ん玉スーパーボール!

f:id:nojimoe:20190226141200j:plain猫って少しは遊んであげないとあかんらしい。

まゆ玉のおもちゃをレオの前でぶらぶらさせるとピョーンと飛び上がって両手でキャッチしようとするし、その後すごいスピードで走っていったり、おもしろくて飽きない。

が、相手をしてあげるのも長くなると疲れる。

ところがこの目ん玉スーパーボールは、(やゃ大きめ直径5センチくらい)

レオが一人で、自分でぽんとボールに片手で猫パンチを入れ転がして、それを追いかけ跳ね返ってくるのをまた追いかけ、ジーと体を低くし狙いを付け、また捕まえにかかり転がす。という具合。

このボールはなかなか止まらず、フローリングの上をあっちへこっちへふらふらと動き続け最後にピタと止まる。それが猫ごころをくすぐる😸らしい。

長いあいだ、一人遊びでたのしんでくれる。

なんだかとても愉快。


それを横目に、にやにや笑いながら私は紙芝居の下絵作りにとりかかって、メモっぽいラフスケッチで15枚だいたい仕上がってきた。


あったかく体調よくはかどったよ〜♪