はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

たかのてるこさん?!

台所でコーヒーを作りながら、ラジオを聴いていたら

ものすごく元気な声の女の人が現れた。

NHKの朝のラジオ番組すっぴん、高橋源一郎さんが紹介したのが

たかのてるこさん。

なんかこの人、声のオーラがハンパない。

旅人でエッセイストで、大学の先生でもあるんだって〜?!

話を聞いているだけでむくむく彼女の本を読みたくなっちゃったよ〜。

あんなガハガハな豪快な笑い方をする人が、小さい頃はすごぅく内気でいじめられっ子だったんだって。

20歳の時、はっと決断して世界に飛び出し、紆余曲折ありながらも、

世界中の人びとと熱い心の交流をし、自分をどんどん解放していく彼女。

いまや彼女は自分の本や講演や授業で、たくさんのとりわけ生き辛い人たちを、彼女の愛情あふれる心身のハグで大きく包み込み、元気にしていく。

すごいなあ、"不思議な彼女"の本を手に入れよ〜♪