はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

読みたい本が出てきた〜♪

あっ、これ読みたい!

と思う時、とても充たされた気持ちになってくるんだよ。

ここずっと、本は端境期(私にとって^_^)だったんだ。


体調がたびたび乱高下するから、

(特に、ややこしく鬱陶しい繰り返す左の耳鳴りーー)

月末の紙芝居口演も辞退し、

英語サークルを何回も休んで、

少し気持ちが下降気味だった。

だいたい気候が狂いすぎだよ〜(`_´)


深く心に沁みこんでくる本"心は孤独な狩人" を

読んでいる時の、あの静かな高揚感。


何日か経って、また震える本に逢いたかった。


読んでいることは読んでいるんだけど。


"Gandhi"という英語本はとても魅力に充ちていて、しんどい日々でも1日数ページ惹かれて読んでいる。(ガンジーの眼はいつも、キラキラ光を放っている!!)

f:id:nojimoe:20210116142650j:plain


春樹さん翻訳の"グレート・ギャツビイを追え"(ジャン・グリシャム作の文芸ミステリー)も、なかなか疾走感があって、読まされる。


・・・


今朝洗い物をしながら聴き逃しラジオを聴いてて(高橋源一郎飛ぶ教室))

そこで紹介してた本に興味がぶわっと湧いた!

"ブルースだってただの唄"

翻訳家の藤本和子さん作で、

翻訳本ではなく、藤本さんの聞き書きということだ。黒人女性の仕事と生活という副題。

そう聞いて、私はとても読みたくなったよ。

私の知っている、または本の中で出会った、

たくさんの黒人女性の

顔がおが、言葉が、表情が

まわりの状況とともに

浮かんだ!


で、早速注文しました!


嬉しい、知りたい、元気でる❤️