はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

子どもたちとむかし遊び〜♪

いつもより早〜く起きばたばたと支度して、近くの小学校に、きみたん(三番目の姉)と出かけた。


寒い朝、小学校玄関脇の小さな池一面に、薄い

氷がはっていた。懐かしいな、小学校!


"むかしの遊びを地域の人に教えてもらって一緒に遊ぼう!"という行事に参加してほしいと、先生をしている姪のHちゃんに頼まれたんだよ。

f:id:nojimoe:20200114112625j:plain

一年生2クラス54人の子どもたち、教える大人は校長先生を入れて七人。

けん玉・コマ・あやとり・おはじきなどなど。

私はお手玉の係になった♪

・・・私は室内でのあやとりやおはじき、お手玉などは幼い頃あまり好きというほどじゃなく、外でまりつき、ゴム跳び、じんとり、缶蹴りなど友だちと走り回るようなのが大好きだった。

といっても、室内遊びだからしょうがない^_^


一グループ8人〜10人の子どもたちが  10分ごとに交代で次々とやってくる。

楽しいのなんの(^o^)!

本来の?お手玉遊び(二つで・三つで・おさらなど)のほかに、頭にいくつ乗せられるかなんてやっちゃって^_^

あっという間に時間が過ぎちゃった。

おとなしい子、やんちゃな子、もくもくと努力する子、マイペースに遊びをクリエイト^_^する子たち。

できたよ!

ほらっ!

すごいねっ!

わははは〜。

私は楽しくって声がうわずっている^_^


幼い頃の有り余る遊びの数々。

そこから、いろんなことを体いっぱいこころいっぱい身につけてきたんだ、財産だよ♪