はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

なんだこりゃーの日々(๑˃̵ᴗ˂̵)

この前、近くの市民病院耳鼻科に行った。

いつも診てもらっている心臓血管内科の先生が、私のややこしい不定愁訴を受けて

11月に耳鼻科宛の紹介状を書いてくれていた。

でもコロナの拡がりに受診をためらっていたんだよ。


1月半ばの寒さ烈しい時期に、酷い左耳鳴りが何度も起きて、難聴まで連れてくる。それが半日も続く。

ああ、でも今日は大丈夫、なんともなーいと

呑気に構えていると

翌日の夕方にまた突然やってきたり。


私は、たぶん持病の心臓血管系の不具合が、寒さか気温差のせいで、左耳周りの血管や何かに作用してるんだろうと予測した。前にもこんな症状あったよな。

たぶん、温かい日がくればまたよくなるよと。


でも6回目で、もう、いやだー!と

ついに受診する決心をした。


今から思えば、決心するほどのこともなかったんだ^_^と。


耳鼻科は混んでいた。いやだなあ全く。

若い先生は耳・鼻・喉など診て、

私の知らない検査をたくさんして、

(めまい・聴力・鼓膜?など)

"たぶん年齢の加減ででてくるものでしょう!?

聴力は年にしてはよく聴こえています。

えっ、高安病との関連ですか?

耳鳴りや難聴は高安病によく出る症状ですか?

ぼくは、あまりわからないです。"

と言うではないか!

なんだか腰くだけそう

(*´◒`*)


まあ、特別悪いところは見つからなかったから

いいとしよう❗️

なぜか、あれから耳鳴り発作なしだし^ - ^V


病院の会計をする前、

名前呼ばれて立ち上がったら、

調べもの途中で開けっ放しだったカバンから

じゃばばと中身が飛び出してしまった(≧∀≦)

あわてて、いくつか拾って会計に向かうと

向かいの席にいたおじいさんが

私に"あっあっ"と床を指差す。

指差されたところを見ると、

私のスマホが裏返しにおとなしく寝ころんでいた‼️

ありがとうございます!とおじいさんにお辞儀して、スマホを拾い上げ、なんだか笑えてきた。苦笑だー。


病院から帰った次の日から

お気に入りの白黒グレーのマフラーが、家中どこを探しても見つからない?!

そして、あぁ、たぶん病院で忘れてきたんだと

結論が出た。

年齢のせいで、忘れやすいのではない。


お気に入りの

水色の綿のスタイリッシュなベストも、

柔らかな赤いシルクのスカーフも、

赤と黒とベージュの折りたたみ傘のカバーも、

あれもこれも

これまで、

年齢に関係なく

忘れ・落として・きた!


あーあ(*´◒`*)