はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

ムクムクと春🌿🎶

寒い朝です。

庭にミニ水仙の芽がわらわらと出て来ている。

その手前に、昨年秋(まだ松葉杖を必要としていた)オットクンが半分体を横たえながら植えてくれたチューリップも、元気ににょきにょき出て来た。

あの時私が、彼に手渡した球根の袋は、前年掘り上げた良い方の球根でなく、もうひとつのイマイチ球根の袋だった😖💦

彼は"あれ?おかしいな?これしかなかったか?"

と私に聞いたんだ。

私は"うん!"と言ったけど、良い方の球根が入った袋は、ちゃんと玉ねぎがぶら下がってる横にあったんだ。

彼はいぶかりながらも、頑張って植え終えてくれたんだけど。

私が後で、良い方の袋を発見🙀

"わあ!、あったーー🤭、ごめーん"

と謝った💦

彼はあまり怒らず🙏野菜用のミニ畑の手前に二列、良い方の球根を、やはり腹ばいながらきちんと植えてくれた。その芽もぐいぐいと頭をもたげてきたよ❣️

春よ、来い!!

 

"マザーツリー"の本はとても素晴らしい!

私の理解力では難しいところばかりだけど、彼女の科学者としての、ひとりの人間としての生きる様にひきづられるようにして、少しずつ少しずつ読み続け、半分まできた。