はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

郷土人形❣️

季節が進みそう。

お部屋の端っこにちょこっと、季節に合いそうな人形とかを置いている。

 

冬仕様を変えなくっちゃ。

人からいただいたのや、自分で気に入って買ったのや、郷土人形もいくつかあるから。その中から。

春らしいのはないかな?

わ、うさぎはたくさんあるなぁと探していて

これを見つけたよ。首をふりふりする。

正月っぽい^_^

足裏に、"八幡張子  いせそう"というのが貼ってあった。

由来などを調べたけど、ネットでは売り買い情報ばかりで、うまくわからないよ。

調べ中に、この魚の人形を見つけ

"あれっ?!これ縁側にぶらさげてるのと一緒だ!"

栃木県宇都宮市の"黄鮒"だった。

🎶無病息災🌿

へぇ〜😸

お義姉さんにもらって、可愛いから縁側の本棚にぶら下げてたんだよ。少し陽も入るから日焼けして、元の綺麗な赤や黄色が薄くなってた。ごめんね🙏

 

紙や粘土から産まれた人形^_^いいなあ💖