はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

河内音頭を熱唱❣️

ベン義兄さんの歌声が朗々と響くビデオが残っている。私が撮ったもの。さっき観ていたよ。

8年前、田舎の実家で法事があった時のこと。

法事がひと通り終わって、会食も済んで

私たち兄弟姉妹と従姉のちーちゃん、総勢11人が実家の座敷で寛いでいるとき、

ベン義兄さんが、突然

"ひとつ、歌でもうたいますか"

と、座椅子に座った姿勢で、手拍子をみずから打ち

河内音頭♪を歌い始めた👀😸😃

 

みんなはびっくり!!

ベン義兄さんがあまりに気持ち良さそうに半分目をつむったような笑顔で、朗々と繰り出すリズミカルな、つい、踊りだしたくなるような河内音頭の歌いぶりに

東京から来た従姉のちーちゃんはさっと立ち上がり、"それっ!ハイッ!"と、手拍子しながら体を揺らし、合いの手を入れ始めた。

後のみんなも手拍子を打ち始め、賑やかな和やかな時間が続く。河内音頭って何番まであるの?^_^

と思うくらい、長々と愉しい歌詞が次々とでてくる。

ベン義兄さん、あっぱれ‼️だったよ。

 

苦い思い出もある💦

彼はまた外国映画の(当時はVHS)のすごい収集家だった。ひとつの本棚が名作映画のVHSでぎっちり詰まっていた。ある時私がそれを知って、確か三本ほどベンさんに借りたことがあった。そのうちの一つがあの"道"という映画だった。

あとの二本の題名はあまり覚えていない。確か"ゴッドファーザー"だったかなあ?

借りたら返さなきゃいけないのに、

私は一番気にいった"道"という映画のVHSを失くしてしまい、さがしてもとうとう見つからず💦

随分長い間経ってから

ベン義兄さんにお詫びのお手紙を書いた。

義兄さんはどんなにか腹が立ったことだろう。

ごめんなさい🙏🙇‍♀️ ベンさん!

 

今、M姉のことを想うと胸がしめつけられる。

いつか、"きょうだいかい"をと、

想うばかりだ。