はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

表情も声も、とても多彩なんです(´∀`=)

f:id:nojimoe:20200310161848j:plain


これは、今から鳴いて訴えようとしているところです。今に口を小さく開いて、甘えがちな控え目な"ニャァ〜"を何回か発しようとしているのです。レオの表情は紙芝居作りにとても役立っています。紙芝居に出てくる猫のモデルは、前作からカルちゃん(息子の家の猫)だけど、私が描いている猫はだんだんレオになってきました^_^


また、こんなにもバラエティに富んだたくさんの鳴き方を自在に繰り出すなんて、レオと暮らしてみるまで知りませんでした。

この前こんな文を見つけました。とっても納得です!


・・・

猫と一緒に暮らすというのは、その猫の言葉を学ぶということだ。

猫語というのは、人間のような標準語というのがないらしく、一匹一匹みんなが、それぞれじぶんだけの言葉の習慣をもっていて、じぶんの語彙で、じぶんの言葉づかいで、じぶんの音声でしか話さない。

・・・  長田   弘さん  "幼年の色、人生の色"