はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

ライバル

白く丸いつぼみの利休梅

心にひとつの言葉がうかんで、自然に体が動きだす。
グダグダしそうになるときに、それは体に効く。


・・・僕の最大のライバルは過去の自分自身です。大事なのは、過去の自分を乗り越えていくことです。かっての自分を更新し、ヴァージョン・アップしていくことです。いつも「自分に負けたらおしまいだ」と思っています・・・
(“村上さんのところ”より)


雨の中、傘をさして庭に出てみると、
びっちょり雨を受けた利休梅が、白いたくさんの蕾たちをふんわりふくらませていた。きのうの姿よりいっそう豊かに。
オオデマリの丸い蕾も、きのうより一回りふたまわりも、大きくなっている。
庭の中では一番遅く緑の若い芽を出すヤマボウシの木まで、下の方の枝先を、ほら緑色に変えているじゃないか。
傘をさして庭に出て、
わたしはにやにやと笑ってしまった。


<写真・・・雨の中の利休梅>